FC2ブログ

ベノナ・ノート

2012.02.29(10:09)

米陸軍の信号情報サービス、国家安全保障局への前駆体が秘密プログラム始めた。
1943 年 2 月以降コードネームは、 VENONA。
この小さなプログラムの使命を調べ、ソ連外交通信を悪用するだったが、プログラムを開始した後は、メッセージ トラフィックのスパイ活動も含まれています。

ほぼ 2 年前にアメリカの cryptologists KGB の暗号化を解除することができましたが、プログラムが 1980 年にキャンセルされたまでこれら取引を通じて得た情報米国リーダーシップ 、ソ連の意図と反逆活動の政府内スタッフに情報を提供した。

VENONA ファイルはユリウス (自由という名前のコード) とローゼンバーグの公開の最も有名なされ、ソ連のスパイ 、リングとの関与の疑う余地のない証拠を暗号解明により証明することにある。

最初の六つのパブリック リリース翻訳 VENONA メッセージの 1995 年 7 月になされ、米国の原爆研究とマンハッタンのプロジェクトに関する情報を得るために、ソビエトの取り組みについて 49 メッセージが含まれています。
その他のリリースにわたって、約 3,000 の VENONA 翻訳のすべて公表されました。

ウィリアム P. ・ クロウェル氏によって「Venona の思い出」

注: ウィリアム P. ・ クロウェル氏、VENONA プロジェクト次長の分類の解除は、CIA 本部で 1995 年 7 月 11 日に発表されたときに NSA での発言です。
クロウェル氏は、 NSAを1997 年 9 月 12 日に引退しました。

NSA、入社直後後、早い 1960 年に私は小さいが、幸運な従業員のグループのフランク ローレット、第二次世界大戦中には成功していた著名な NSA の cryptologists の 1 つを会議に招待代理店のだった。
1 時間以上フランク物語について、悪用コードと暗号の戦争中にくれた。
彼はどのようにこれらの成功米国の軍事指導者とそのコマンド勝利の重要な戦い力助けたについて話を聞いたし、戦略的な選択肢を作る。
しかし、彼は非常に暗号任意の戦いに勝ったことを主張しないように気を付けていた。
違い---を作ることができる情報を提供し、情報を使用して違いを確認する間の区別-まだ、重要なものと確かに成功の解読コードと VENONA として知られている暗号を実現した結果に適用されます。

12 年後 VENONA プロジェクトに参加した当初は、NSAの部門マネージャーその任務に当たった。
非常に短い時間で VENONA、絶対に魅惑的な物語、個人的な決定のと cryptanalysts の小さなグループの献身に感謝しようと思います。
それは、また、見事知的解読努力だった。
最後に、VENONA 顕著な省庁間協力のモデルとなった。

私もかなり歴史的な瞬間の話だったし、与えられた責任、必要ソースと関連のメソッドを保護するために減少すると、いつか、それ公開されるだろうことを実感していました。
時間が来ている今、今日、我々以上の最初を与える 2200 VENONA 翻訳は、最終的に歴史家に判断させる。
しかし、このリリースは、最も適切に我々は作業を行い、特別な人々を認識することだと思います。

ソ連 KGB、GRU のトラフィックを攻撃する努力の話 2 月とき若い女性、ミス遺伝子・ グラビール、整理、特性評価、および暗号化されたソ連外交メッセージの何千もの分析に割り当てられた。
1943 年に始めた。10 年以下を通じてほぼアナリスト、断固たる決意の努力によってはゆっくりと、家族の非常に洗練された、二重暗号化の暗号化システムに対して前進をしました。
苦労してまで解読した、最も挑戦的なシステムの 1 つから単語または一度に2 つの情報を抽出しました。

最初と最も重要なブレークスルー VENONA 暗号に対しても、最も基本的なコンピューターに実行させた。
 または他の高度なツールは、我々は現在に於いて、普通に使用さてるまでになっています。



1942年-46年、VENONA プロジェクトの下で最終的に読み取られたソビエトのトラフィックをスパンがそれを悪用する努力の数十年を続けた。
これに時だけ 1 つまたは 2 つの単語には強制的にコードをこじ開けていた苦痛が襲い、困難なプロセスに至らせました。
各新しい回復、真珠のカキを見つけるに似た高揚感を付属しました。しかし、そのコード グループが存在したし、それをされた場合は、[拡大のコンテキスト チェック手がかり他未回復のコード グループに提供されるかどうかを参照してくださいに精査かどうか、表示する情報を確認する各メッセージをいた各も更新作業を主導の回復。同様に、防諜情報の解読をベースに渡されるとき、FBI と FBI のリードを調査、新しい情報は時々、コードに新しい区切りを有効に開発されました。[プロセスすべてを再度始めるでしょう。

可能性のまま限り VENONA の防諜情報を開発する可能性があります仕事を続けている人々 が新しいエージェントまたはまだはアクティブにスパイ活動を明らかにするかもしれない。それは、もはや期待するは妥当であったという 1942年-45 でまだ生きて、スパイの役割でアクティブなある場合 VENONA 暗号を破る継続する継続的な努力が終了しました。

第二次世界大戦の初期の頃から、アーリントン・ホールは才能豊かな言語学者のチームとするには、ドイツ語、日本語のコードに対して、その後 VENONA プロジェクト暗号の最高の知的口径の組み立て解読していく、これらの華麗な専用の bookbreaker は、メレディスは 6 または 7 つの言語で卓越した資格情報を付属させ人来た学士号と修士ハーバード大学からフランス語の知識、法律の学位コロンビア大学からスラブ研究の第 1 の LT フェルディ ナント Coudert のような VENONA システムに対しての最初、本当に重要なブレークスルーのいくつかのドナーのような言語学者だった。
ドイツ語、ロシア語、セルビア語、ブルガリア語、日本語 - と CAPT ウィリアム ・卒業・ スミス、Coudert 人、フランス語、ブルトン語を知っていたし、は、有名なコロンビア大学でエディターをされていたのハーバード大学からの現代のような。含まれて it 暗号ジュヌビエーブ ファインスタイン上院議員、遺伝子・ グラビール、セシル ・ フィリップス、博士リチャード Leibler のようないくつかの名前には。彼らとその同僚 VENONA パズルのさまざまな側面に驚異的なしかしハード ウォン成功を負担する場合は、恐ろしい知的火力をもたらした。

前述のように、VENONA 前例のない省庁間の協力によっても特徴付けられました。第一に、インテリジェンスと法律の連携施行コミュニティだった。この協力ウェス レイノルズ、FBI の窓口にアーリントン ホール、始まったし、閉じる、協調努力 VENONA への FBI の直接リンクになったボブ Lamphere の代表です。これら協調関係より初期の頃には相乗効果の明確な例はありません。VENONA にヒューミント コレクターとの連携も含まれているし、防諜起訴国際インテリジェンス パートナーをリードします。

VENONA 暗号-については読むこと不可能であった必要があります。彼らの番号を文字、単語、フレーズが同一視されたコード本です。だからコード店員はテキスト形式のメッセージを取るし、コードブックから番号を使用して、メッセージのエンコードします。これは、コードの本が使用された期間に応じて、重要な課題自体を提示しているでしょう。ただし、メッセージには 1 つの使用によって変更、他の言葉で二重暗号化、でした時間パッド。1 つの使用時間パッドが効果的にランダムにコードと、判読不可能します。VENONA 成功への鍵は、ミスの建設と 1 時間パッド-のみブルートフォース メッセージ トラフィックの分析を発見したという事実を使用されたことだった。

十分なブレークスルーが発生した後は、いくつかの同様のシステムで、ソ連外交のトラフィックが暗号化された貿易 KGB、GRU のスパイトラフィック外交にも含まれているとメッセージしたことは解読によって明らかとなった。
徐々 に大規模なソ連スパイの暗号解読の真実は、 VENONA チームの作業から公開され始めた。

分類と VENONA 翻訳をリリースする際は、個人のプライバシーの権利の適切な保護に最大限の配慮を与えた。
私たちの願い私たちの責任 VENONA 翻訳---さらに解釈するしかない彼ら自身の話をし、歴史を理解して、コンテキストに入れてくれるされます。
しかし、今日、私たちの特権は、努力と犠牲 VENONA チーム メンバーの公の最初の時間を認識することも。
ほとんど諜報員の成功について話をする機会を得ます。
VENONA プロジェクトでは、最高の 1 つあり、物語の一部を持っていたことが誇り。

ベノナ・ノートの詳細は、下記のサイトにて掲載してあります。


http://www.nsa.gov/public_info/declass/venona/dated.shtml
スポンサーサイト




米国史

  1. ベノナ・ノート(02/29)